
anime45の日記

45歳になっても中途半端なアニメオタクのまま


 スポンサードリンク

ラーメン箱買も納得の「ラブライブ The School Idol Movie」 お兄さん(?)感動したよ。

ラブライブ The School Idol Movie」を観に行ったときのこと

 

去る8月1日(土)に遅ればせながらラブライブ The School Idol Movie」(1回目)見に行った。この日もう8週目に入ったはずなのに予約はんぱねぇよ。

前日に2回目上映回予約しようとしたらもう3分の2埋まってる。まじか!普通に8週目に入ってるだけでも凄いのに、なんだこれ?と思わずにいれんかったよ。

 

 

勿論、来場者プレゼント欲しさに来てるのかなりいるとも聞いてたけどね。「まどかマギカ」の時も同じように来場者プレゼント欲しさでチケット買うのも多かったらしいけど、今回はメンバー9人分だし、リピーター多そう。

そして当日なんだが、いつもは通常10分前の開場なのに15分以上前に開場された。

並んでいる人が一杯だったんで先にトイレに行き、メガネを洗い準備から入口へ。チケットを渡すと来場者プレゼントをくれた。そして、中に入ろうと思うと入口で何やら人だかり。

「なんだ?」と思ってたら、あちらこちらで

「凛ちゃんありませんか?」

「ニコちゃんありますよ!」

と入場者プレゼントのトレーディングの場となっていた。

この時はミニ色紙が配られていて中にはファイルにしてコンプリートしてる人も何人かいたようだった。

 

これには劇場側もアナウンスで

「トレーディングは外でしてくださ~い。入口で行うと邪魔になります」ともう慣れた感じで放送。

 

僕の色紙はこれ!

f:id:nikkoroya2:20150909000037j:plain

 

ちと邪魔やな、と思い一度外に出ると廊下に来場者プレゼントの袋が捨てられていたり、会場を後にする人が何人かおった。

こいつら観ずに変えるんやな、と。

まぁ、それは個人の勝手だからええけど、ゴミをちゃんと捨てられないんは人としてどうかと思う。

ただ、転売のために来場者プレゼント取りに来た「ラブライブ」のファンでも何でもない奴なんだろ。こんなんおるから周りから「ラブライバーは最低」と言う人が出てくる。

実際僕の周りにもいて、映画ファンとして最低だと。

最低なのは、映画も観ずにゴミを廊下に捨てるファンでもなんでもないやつで、ほんまのファンは必ず見て帰るっちゅうねん!

 

実際映画が始まると、ネット上では満席だったが、恐らく10~15席程は空席があったようだ。僕の右隣もおるはずがおらんかった。でも、ほぼ満席なのは間違いない。

年齢層は中高生から20代前半ぐらいが殆どか。男女比がほぼ50:50ほど。45のお兄さんが一人できているのは僕ぐらいだが全く問題なく周りに溶け込んでる(つもり)。

話題作の初日でなけりゃこんなに席埋まらんで、と感心しながらいよいよ上映開始!

 

余計なネットの情報を入れずに来たので何もかもが新鮮や。

 

思ったよりあっさりアメリカ遠征が終わり、本題の後半へ。

途中、A-RISEにプロへ誘われた時は「もうプロになったらええやん。解散せんでええやん。」とマジに思ってしもた。

 

そしてラストへ。

今回は「ぜってー泣くぜ!!」と意気込んできたんだ・・・が。

 

僕の隣の少年。μ’sがまだアメリカに居る頃から寝始めてた。イビキとかなかったから良かったんだが、何故か頭がグルングルン。首が据わっていない赤ん坊のように頭がくるくる回ってた。

 

何度も見に来とるんやろ、まぁええわ。と思っとったら、アキバでみんなで歌ってるシーンの頃から嗚咽始めおった!

 

なんや?と思ったら、おぅおぅと泣いとる。

 

きっと、これで9人のμ’sが終わってしまうから悲しんやろ、ってそりゃわかるが泣き方何とかしてくれ!

 

結局、先に泣いたもん勝ち。

 

僕泣けず・・・

 

消化不良

 

でも、納得の90分。

テレビシリーズ同様、ツッコミどころはイッパイやったが、それも含めて「ラブライブ」。個人的には満足の作品でしたわ。

 

テレビ版の1期・2期と来て映画版。「ラブライブ」は映画版ありきで2期が終わってはいるものの、よく「この映画版余計だったんじゃないか?」と思わせる(特になくてもよかった。なんなら1期だけで完結しとけばよかったのにと思う作品の)映画版が多い中、9人のμ’sをちゃんと完結させるために必要な映画版のような気がした。この後、またテレビ版最初から見直してみると、また違った感動があって良かったわ。ついつい5周ぐらい見てもうた。

 

そして、今回のもう一つの目的。

 

カップ麺箱買いにゃぁ!

 

これで2000円。関西の劇場では2箇所でしか売ってなかった。

f:id:nikkoroya2:20150909000154j:plain

もちろん「玉ネギ」 甘くてうまい!

f:id:nikkoroya2:20150909000042j:plain

 

カップめんの中には限定シール

f:id:nikkoroya2:20150908235958j:plain

 

 これが4種類もあるらしいが全然当たらん・・・