anime45の日記

45歳になっても中途半端なアニメオタクのまま


 スポンサードリンク

一人で神戸アニメストリートと三宮センタープラザのオタクはしごした 

神戸アニメストリートと三宮センター街のオタクはしご

 

大阪日本橋と交互に散策する場所。

それは三宮センター街2階と3階にあるアニメショップ巡り。

そして、気が向いたら行くのがJR新長田駅南にある神戸アニメストリート。

 

 

この神戸アニメストリートは今年の春にオープンしたばかりのオタクロード。

f:id:nikkoroya2:20150912012744j:plain

 

と言っても、阪神大震災後の復興施設に全くテナントが入らない状態のところへ、長田区ならではのサブカルで町おこしを始めたようなとこ。

現在出店されてるテナントは

レンタルショーケース「OTARIUM」

・貸しスタジオ「OO ダブルオー」

・プラモ工房「ビルダーズベース・イイダ」

・多目的ステージ「アニスト・コネクト・ルーム」

・コスプレショップ「きゃらめるく・くろぜっと」

・アニソンカフェ「サイド28」

痛車工房「ボンズ

法人格「株式会社神戸アニメストリート」としてはじまった「アスタくにづか地区商業活性化モデル」。

kobe-anist.com

 

人通りといえば、国道2号線を挟んで駅がある北側商店街はまだ人が多いが、神戸アニメストリートがある南側は決して多いとは言えん。

 

駅近くの公園には「実物大鉄人28号」

f:id:nikkoroya2:20150912013209j:plain

神戸アニメストリートも噂を聞きつけて訪れる人がちらほら見えるが、もう一度来たいと思ってくれるかどうか・・・

これからのコンテンツの充実が勝負やなかろうか。

 

しかし、今年も「KOBEぽっつカルチャーフェスティバル」が9月28・29日に開催される。今年で4回目となるが、僕も昨年初めてその存在を知り、ちょっと顔をのぞかせてきた。

 

この時は、商店街の通りに痛車の展示やミニステージでのコンサート、グッズの販売など通り全体がオタク一色。

その脇ではヒーローショーも開催。

個人的に楽しめたんは「海洋堂展」と神谷明のミニコンサート。痛車もなかなかの出来がいっぱい。

 

あと、ここにも登場のアイドル「加茂川マコト」ですな。この子日本橋のストリートフェスタ2015にもおったわ。地道に頑張っとる。

www.kobe-pop.com

 

しかし、人少ない。

 

アニソンカフェ「サイド28」も今まで人おったん1回ぐらいしか見たことない。

でもHP見たらイベントとかもやっとるんでタイミングかと。

 

次回はイベント目指して一回行ってみるか。

 

文句言いつつ一回も入ってないしな!

 

 f:id:nikkoroya2:20150912012859j:plain

 

f:id:nikkoroya2:20150912013013j:plain

f:id:nikkoroya2:20150912013049j:plain

 

取り敢えずこの日は一週ぐるっと見て回って三宮センタープラザへ。

 

今日の目的は2つ。

 

高坂桐乃フィギュアをチェック

②「がっこうぐらし」2巻を買う

なのだ。

 

高坂桐乃フィギュアは出会いが肝心や。

でも出会えるショップは殆ど一箇所。

らしんばん」ぐらい。ここでは何度か出会いがあったが、その都度後悔する結末に・・・。出会った時に買わなければもう出会えないと何度悔いたことか・・・。

 

高坂桐乃フィギュアは出回っている絶対数が少ないせいか、すぐ売れてしまう。悩んでる暇はないのに悩んで後悔する・・・しかしこれも宿命という元のして受け止めんとあかん。

 

まぁ、それはそれとして、今回も、新たな桐乃を発見。セガエクストラフィギュア。600円。これは新品でも1000円ぐらいで買えるんでここは一旦置くことにしとく。しかし、このセガエクストラフィギュア、価格の割に出来はいいと思う。ぜひ購入検討。

 

そしてもうひとつのメイン。「がっこうぐらし」2巻を買う。

どこで買うかだが、「メロンブック」だと特典ブックカバーが付いてくる。

ここはキープ。

他店も周り特典がないかチェック!

 

アニメイトとらのあなと渡り歩くも特に特典らしきものは無し。メロンブックで購入することとし、いつものようにショップをぐるり。

 

ボークス」でフィギュアを眺め、ガンプラを物色。ついでに戦闘機と戦車のプラモもチェックを怠らない。

ボークス三宮店は、日本橋に比べ格段に面積が狭いがちょっと眺めるにはちょうどイイ感じや。人も日本橋ほど多くないしな。

 

流石にまだひとりでアニメイトカフェにはよう行かんが、いつかはデビューせんといかん。

 

それではメロンブックに寄って「がっこうぐらし」を購入!

 

1巻はまんだらけで中古品を買ったんだが、面白かったら新刊を買おうと決めとった。

いや、面白かったわ!

で新刊で2巻以降は購入。この日は3巻も同時購入や。

ブックカバーもええ感じでしたわ。

 

で、その夜一気読み。

 

3巻の最後、くるみが・・・・・・・・

 

続きがきになる。

でも連続して買うんはどうか。

 

しかし気になる。

 

気になって仕事てにつかんわ!!

 

翌々日、会社帰りに再びメロンブックへ突撃!

 

20時半に閉店予定のところ、20時10分頃到着。そろそろ片付ける用意しとった。

俺だけ?と店内を見渡すと、奥のエロ同人誌のところに社会人一人。

まだ、大丈夫のようや。ま、買う本決まっとるから関係ないけど。

 

で、速攻購入。4巻と5巻。6巻まで買っても良かったが、少しは楽しみ取っとかんとな。

ブックカバーもええ感じや!!

 

f:id:nikkoroya2:20150912012027j:plain

 

感想が後日機会があれば書こうか。