
anime45の日記

45歳になっても中途半端なアニメオタクのまま


 スポンサードリンク

「京阪電車×宇治市 響け♪ユーフォニアム」に参加してきた

今、京都府宇治市が熱い!

と言う事で、4月9日に行われた「京阪電車×宇治市 響け♪ユーフォニアム」のイベントへ参加してきんや!

今、京阪電車はご当地アニメの「響け♪ユーフォニアム」とコラボやっとんのはご存知の通り?やが、この日は特別スペシャルデーだったんやな。


コラボイベントとして、4期にわたるスタンプラリーが3月から開催中やが、スペシャル1dayスタンプラリー、スペシャル探訪ウォーク、スプリングコンサート「輝け!吹奏楽部」の3つの特別イベントご開催!


これは行かねば!と(心の)準備を前からしとったんやな。

特にスペシャル探訪ウォークは定員60人。受付は8時半から。出発は最初の組が9時なんで、神戸市の西の方に住んどるおいらは6時には出掛けんと、と思い、前日から準備しとった。


そして、いざ出発とコソッと出掛けようとしたら、家の者から話され、結局出たんが7時(T-T)


ほんま、色々あるんよ( ´Д`)

しょーがないんでスペシャル探訪ウォークは諦めるしかないが、それでもいざ宇治市へ!


電車では、体力温存のため、出来るだけ睡眠。

京阪電車中書島駅宇治線へ乗り換え。


すると、同類らしき奴らがちらほらと。

しばらくすると六地蔵駅に到着。

確かここがスペシャル探訪ウォークの集合場所やった、と思ってると何やら皆ぞろぞろと、降りていくではないか?


此処は何かあるな、と思い一緒に下車。


すると改札前にはキャラクターの看板が!

その奥で人が並んどる。


ここで皆スタンプを押しとったんや。

どうもここもスタンプラリーのポイントらしい。
しかし、スタンプシートは何処?

と探したらスタンプ台の下に発見!

とにかく(何故か)3枚取って列に並んだわ。f:id:nikkoroya2:20160428005745j:plain

 


この日だけのスタンプラリーは7ヶ所のポイントを廻るようになっとって、ここもその一つ。


後で気付くが、六地蔵駅を先に済ましとくかどうかはかなり大きなポイントとなっとった。


後は全部宇治の方やったんでね。

 

このタイミングでスタンプ押しとかんと、あとから六地蔵だけ電車移動しなあかんからな。


最初のスタンプを押すと再び電車に乗ってあらためて宇治へ。


宇治駅を降りるとここでも長蛇の列が!

そう、勿論ここもスタンプポイント。

 

そしてここはもうひとつのスタンプポイントになっとるんや!

 

それは3月31日~8月31日までの間に4期間スタンプラリーを開催。その期間ごとに違うクリアファイルがもらえるんや。

 

この日はその第1期目(3月31日~5月8日)。

 

チェックポイント3箇所のスタンプで、最初の期間は、はづきのクリアファイルがもえらえるんや。

 

f:id:nikkoroya2:20160428010320j:plain

その後、3つの期間が有り、それぞれ、みどり、久美子、れいなの3人のクリアファイルがもらえる。

 

んで、4つとも揃えると(スタンプを全て埋めると)特性ファイルがもらえる、という訳ですわ。

 

ちなみに、それぞれ限定1000枚なんだが、聞いたところによると、第1期のはづきファイルですが、初日で200枚出てしまったらしい。

 

今回のイベントの盛況ぶりといい、「響け♪ユーフォニアム」がそんなに人気やとは思わんかった。

 

スタンプラリーに参加しとった人も、一見オタク感のある方たちより、ほんとアニメ見るの?ぐらいの感じの人が結構いた。年齢層も低くはなかったね。

 

んで、女性同士とか、中には夫婦で参加してる方もちらほら。

 

勝手に推測するに、「響け♪ユーフォニアム」ほど吹奏楽をちゃんとしたテーマにした作品は珍しいんやと思う。

 

魔法使いも出てこんしエルフもおらん。、ダンジョンもない。普通の学生で普通の部活動のアニメ。

 

しかも、楽器がユーフォニアムである。

 

地味である。

 

ここがきっとポイントなんじゃないか?

 

決して欲張らず、決して前に出ない。でも頑張る。

 

共感してる人が多いんよ、きっと。

 

そこが人気なんや、なきっと。